###

2014年7月15日火曜日

先日の更新分についての謝罪

Posted on 21:04 in

続きを読むからどうぞ







先日更新した23話、そのオマケページで読者の皆さんに投げかけてみた質問。
背景の描き方についてのアンケートのようなもの。
思ったよりも反響があり、びっくりしました。多くの方に回答していただき、大変参考になったものの、非常に多くのコメントが集まり、結果として「コメントこじき」みたいになってしまいました。
それというのも私自身の想像力の欠如に原因があったように思います。

普段は多くて20こくらいのコメントを頂いている『世界樹の下で』
今回のおまけも「10こくらい集まればええな~」くらいの気持ちで載せてました。
しかし想像よりも多くの方に読んでいただけているらしく、今回のコメント総数40オーバー。
しかもその殆どが質問に答えてくれている内容でした。
潜在読者の多さを実感した次第であります。

今回はいたずらにコメントを集めてしまい、ランキングやHot Itemsを荒らす結果になってしまいました。そういった声を目や耳にしたわけではありませんが、自分で違和感を抱いてしまいました。。。
次回以降、こういった質問やアンケートを取ることが必要になった際には、別の形式を採用してみようと思います。

では、アンケートに基づいた今後の背景の描き方について、私の回答を出そうと思います。
1番と2番、どちらにも票が集まり、若干1番に多くの票が集まりましたが、2番とそこまでの開きはありませんでした。また、1番と2番の間であったり、使い分けたらどうか、だったりとどっちでもいいっしょー!みたいな軽い意見も頂きました。

軽い漫画を描いていきたい。あらゆる所でそう言ってきた私。
この軽い意見、拾わないわけにはいきません。
なので、今後は1番2番その中間、そういった隔たりに拘らず、より見やすくなるよう試行錯誤をしながら描いていこうと心に決めました。

そして最後になってしまいましたが、今回質問に答えてくださった方々、ご協力ありがとうございました。
今後も『世界樹の下で』をよろしくおねがいします。

以上 新・ういろう でした。